前のページに戻る

ARDECアンケート結果について

実施した読者アンケートの結果を報告致します。ご協力頂きました皆様には感謝致しますと共に、頂いたご意見は今後の誌面づくりに反映させたいと考えております。

○アンケート内容について
 先に実施しましたアンケートの内容は、以下の3点でありました。
(1)ARDECの好きなコーナーは何か。(複数回答あり)
(2)今後希望する特集テーマや本誌を通じてより詳細な情報を得たいテーマは何か。
(3)その他感想をお聞かせ下さい。

ここではアンケートの集計結果について、簡単に紹介致します。

(1) ARDECの好きなコーナーは何か。
・ARDECの好きなコーナーとして読者から多数挙げられているのが、「Special Issue」、「Opinion」、「People's Life」の3項目でした。
・ 年齢別に集計した結果、20代、30代では、比較的「People's Life」の人気が高く、50代以上の方には「Special Issue」の人気が非常に高いことが分かりました。
 (過去3年度のSpecial Issue、Opinion、People's Lifeの内容は下記のとおりとなります。)

 

(2) 今後希望する特集テーマや本誌を通じてより詳細な情報を得たいテーマは何か。
 回答の中で、特に「環境・協力・持続・食料・水」のキーワードが多く見受けられました。「環境・水」という用語を含む回答が全体の20%を占めております。

 

(3) その他感想をお聞かせ下さい。
 ARDECについて「内容に満足している。届くのが楽しみである。記事を参考にしている」等という好意的な反応でした。また、読者からの具体的な意見としては、(1)カラー写真を多用して欲しい、(2)表やグラフがあるとわかりやすい、という誌面の編集に関する要望、(3)海外レポートを増やして欲しい、(4)海外赴任の苦労話や工夫についての記事を増やして欲しい、という要望がありました。

 本誌に対してご意見・ご要望のある方は下記まで気軽にご連絡下さい。
(連絡先)E-mail :ardec@jiid.or.jp
 アンケート結果を生かし、より多くの皆様に満足いただける誌面となるよう努力して参りますので、今後とも皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 



前のページに戻る