2023.3 MARCH 67号

前のページに戻る

編集後記

 ロシアのウクライナ侵攻や4年目を迎えた新型コロナウイルス、気候変動など世界は先行きの見えない状況が続いています。サプライチェーンは混乱し、食料やエネルギーの価格高騰の影響が家計や企業に襲いかかっています。世界各国で食料の確保が大きな課題になっており、これを背景に、今回の特集テーマを「切迫する食料安全保障」といたしました。

 食料安全保障は、国民全体それも命に関わる大きなテーマです。それだけに今回、掲載した専門家や行政担当者、民間技術者、教育関係者など幅広い有識者からの諸外国の実情や課題を踏まえた最新レポート、提言が、今一度、食料安全保障のあり方について考えてみる機会になれば幸いです。

本誌をまとめるにあたり、ご多忙の中、快く執筆を引き受けていただいた方々に改めてお礼を申し上げるとともに、本誌の読者の皆様に感謝申し上げます。

 本誌への皆様からのご感想もお待ちしております。また、こんなテーマを特集してほしいとのご希望があれば本誌事務局宛(JIID国際水土グループのメールアドレス:kaigai@jiid.or.jp)にお寄せください。

 本誌のバックナンバーは、ARDEC創刊号から全て当研究所のホームページ内から閲覧できます。下部のURLやQRコードからアクセスできますので、ぜひご覧ください。

※画像や文章はそれぞれの著作権者に属します。


企画委員会

委員長  角田 豊

委 員  植田康成  國安法夫  安田憲司  渡辺 守


編集委員会

委員長  山田潤一郎

委 員  中 達雄  安田憲司

いずれの委員会も氏名は五十音順


前のページに戻る