モザンビーク 撮影:谷本美加/JICA
モザンビーク 撮影:谷本美加/JICA

編集後記

 イギリス人のリビングストンが19世紀半ばに踏査するまで、「暗黒大陸」と呼ばれたアフリカ。彼の訴えも契機となって、ザンジバルの奴隷市場が閉鎖されたのが1873年(明治7年)。19世紀から、ヨーロッパの7か国によって植民地化されたアフリカ。石油資源を巡るナイジェリア内戦では、独立を主張するビアフラをフランスが、旧宗主国のイギリスとソ連が連邦政府を、それぞれ支援。内戦は長期化、包囲されたビアフラの飢餓状況が写真で世界に報道されたビアフラ戦争(1967〜1970)。ダイヤモンド資源を活用して経済的には優等生ながらも、15〜49歳のエイズ罹患率が20%を上回るボツワナ。

 「紛争・飢餓・疾病」でイメージされてきたアフリカ。しかしながら、近年は資源高の追い風を受けて「資源大陸」、さらには「潜在的巨大市場」といった見方もされるようになりました。

 「アフリカは豊かになれるだろうか」と、懸念を抱く人々も少なくありません。「GDPの成長至上主義で、欧米人は果たして幸福を手にしただろうか」と、自問するような先進国の識者もいます。しかし、人々は困難は多くとも発展を遂げようとするものです。そのための支援は、先進国の一員としての日本の役割といえ、農業分野での人材育成は地道ながら日本の優れた支援方法といえるでしょう。


編集委員

委員長  丸山和彦
委 員  山田潤一郎 中村充朗


※ 画像は、国際協力機構(JICA)・著者から提供されたものです。

※ 目次ページ掲載の写真撮影は、いずれも提供は国際協力機構。

※ スペース上の都合で紙媒体と電子媒体で画像などの構成が一部異なります。

※ 画像や文章はそれぞれの著作権者に属します。

※ 写真と本文は直接関係がない場合もあります。

ヨルダンの花の写真 Photo:久野真一/JICA
ヨルダン Photo:久野真一/JICA


発行:一般財団法人 日本水土総合研究所

海外農業農村開発技術センター
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1−21−17
TEL 03 (3502) 1387 FAX 03 (3502) 1329
E-mail:ardec@jiid.or.jp

編集 海外情報誌編集委員会


前のページに戻る