バングラデシュ Photo:谷本美加/JICA
バングラデシュ Photo:谷本美加/JICA

編集後記

 2011年3月11日の東日本大震災から、早くも9か月余りが経ちます。しかし、未だに地震・津波被害にあわれた多数の方々が、通常の生活に戻れない状態が続いています。さらに津波による農業施設の破壊や塩害によって、農業の復興はまだこれからという段階です。

 今年は、地震だけでなく、記録的な気象災害も起きています。7月には新潟県・福島県において、8月末から9月初めにかけては紀伊半島において豪雨が発生し、甚大な被害が発生しました。

 我が国だけでなく、今年は、海外においても、タイをはじめカンボジア、ラオスなどの周辺の国々にも災害を及ぼした、インドシナ半島の大雨もありました。

 とくにタイでは、日本を中心とした外国企業の多くの工場が浸水被害にあった結果、タイ国内のみならず、世界中の国々に影響を与えています。

 このため、世界経済のグローバル化が大きく進展した今日、世界各国で起きる災害に対しては、国際社会全体でその防災・減災対策を検討し、災害からの復興を進めることが重要となってきます。

 こうしたなかで、今号は、東日本大震災をはじめとした大規模災害に関する情報を幅広く紹介しており、とくに日本国外において情報が不足している方々の理解を深めることにも役立つことができれば幸いです。


編集委員

委員長  堀井 潔
委 員  山田潤一郎 中村充朗 小林裕三


※ 画像は、国際協力機構(JICA)・著者から提供されたものです。

※ 目次ページ掲載の写真撮影はマラウイが佐藤浩治、ギニアが坂本達、トルコが沼田早苗、ブータンが関健作の各氏で、いずれも提供は国際協力機構。

※ スペース上の都合で紙媒体と電子媒体で画像などの構成が一部異なります。

※ 画像や文章はそれぞれの著作権者に属します。

※ 写真と本文は直接関係がない場合もあります。

ブラジルの花の写真 Photo:久野真一/JICA
ブラジル Photo:久野真一/JICA


発行:財団法人 日本水土総合研究所

海外農業農村開発技術センター
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1−21−17
TEL 03 (3502) 1387 FAX 03 (3502) 1329
E-mail:ardec@jiid.or.jp


前のページに戻る